北海道の真ん中へん

富良野では無いんですが、北海道の真ん中あたりのこと書きます

妹背牛温泉ペペル@妹背牛

ペペルは人気がある。土日に行くと結構人がいるし、旭川から、わざわざ行く人も何人か知ってる。

私が大好きな、源泉掛け流し。であるのに、何度行っても、私の心がさほど踊らないのは、残念である。

その理由が今回分かった。肝心の露店風呂に、湯船の中で座れる一段高くなってる場所が一人分しかない。だから、そこに先客がいると、熱めの湯の中に肩までずっと浸かり続けることになり、長くのんびり出来ないのだ。他に湯船の中で座れる所といえば、湯船に入る階段の所で。でも、人が通る階段で、完全に人が通れない形で気持ち良さそうにしてるオバちゃんを見ると、ムカっとくる。でも、問題なのは、座る所をもうける、配慮の足りないペペルの運営者だ。ザンネン。

湯自体も、クセがないのが、物足りないかな。匂いもない。ぬめりとか肌触りに特徴がない。食塩っぽくもない。それを優しいお湯と称して、好む人も多いのだろうけど、ガンガンに硫黄くさかったり、モール温泉とか、ガッツリ系の湯が好きな私には、やっぱり物足りない。

施設は古さはあるけど、立派な方ですよ。人気のあるのも分かる。でも、私には、何か足りないんだよなー。