北海道の真ん中へん

富良野では無いんですが、北海道の真ん中あたりのこと書きます

700円の衝撃!田舎の外食事情

私が住むエリアは、外食場が少ない。飲み屋除く。ランチのみの店も多く、夜、ご飯を作りたくない時、とても悩ましい。

外食場を開拓すべく、店を見つけたら、一回だけでも入るようにしているが、この前の、あの店は本当に入ったことを後悔した。

メニューが少ない上に高い。メニューを幾ら眺めても食べたいものが見つからない。そういう場合は、安いものを頼み、少しでも損失を減らすべきであろう。と、タマゴサンドセット700円を選んだ。

来た。愕然とした。タマゴサンド、大きめの食パン二枚で、潰したタマゴのみの具を挟んでトーストして、それを四等分したのが、皿にのってるだけ。付け合わせも何もない。そして、なまぬるーいホットコーヒー付き。以上。

ドトールのセットの方が遥かにマシだ。これで700円。700円なら、何が食べれただろう?コープのちょっと内容の充実したお刺身セットを買えた。それとご飯炊いて食べた方が、確実にマシじゃないか。

この700円ショックは、少し前の出来事だけど、未だに私の脳裏に残っている。700円を使う時、この700円と比べてお得かどうか考える自分がいる。おかげで、外食の無駄づかいがしづらくなった。本当に美味しいものに、お金は使いたい…。